2010年9月5日日曜日

休日奮闘日記〜未来の子供達に残せるモノ編〜

今日は、我が町で開催された親子教室に参加してきました。

親子教室の内容は、魚や亀、サメ、クジラのロボットを使い、我々の住む町の近くにある海にいる魚を子供達に知ってもらおう というのが主旨だったと思います。でもその裏には、このような魚達が住んでる海を守るのは、私達一人一人であり、命あるものを大事にさせようといった内容の話しも散りばめられており、子供達よりも私の方が感動してしまいました。

私も中年と呼ばれる世代なので、何か今まで学んできたことを次の世代に教えていかなくてはいけないのでしょうが、意識せず大半の人生を過ごしてきてしまったので、伝える題材を持ち合わせていません。

これから先、未来の子供達が、我が町に、日本に、地球に生まれて良かった と思える未来作りに少しでも貢献してみたい という思いを感じた休みになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿